お姑さんへの悩み

あなたの奥さんは、あなたのお母様と上手くやれていますか?
いつの時代も、お嫁さんはお姑さんとの関係に悩むものです。
昔と違って、旦那の両親と同居する夫婦も少なくなったとは言え
たまにしか会わないとは言え、色んな意味でお姑さんの存在は大きい。

たとえばお姑さんがすごく意地悪で!という悩みの方は
最近はそんなに多くはないのではないでしょうか。
逆に多いのは、良くしてくれるんだけど、ちょっとなあ…という
悩みを持つお嫁さんなのでは。

行く度に、物をくれるんだけど、食べない使わないものばかり。
たくさん食べなさい食べなさいってご飯を出されるんだけど、断れなくて無理してる。
ゆっくりしていなさいと子どもを預かりたがるんだけど
育児方針が合っていない、などなど、挙げていけばキリがないですが…

好意だからこそ断れない、だから疲れてしまう、出来れば会う回数を減らしたい
そんな思いでお盆や年末年始の時期が苦痛なお嫁さんはたくさんいるのでは?

旦那さんはきちんと、間に入ってくれているでしょうか。
世の男性は、大体そういう部分に疎いものですよね。
そんな些細なことで、と思う人も多いでしょう。

自分を産み育ててくれた母親を大事にしたい一心で
奥さんに我慢を強いていませんか?
塵も積もれば山となる、といいます。女性の怒りはポイント制です。
そんな些細なことで、とあしらったことが積み重なれば、奥さんの気持ちは旦那さんから離れてしまいます。
旦那さんと結婚しなければ、お姑さんと付き合う必要もなかったわけですからね。

お母さんは、少しこじれてもずっとお母さんです。
でも奥さんは、こじれた結果他人になることが出来ます。
あなたの奥さんとお母さんが、お互い楽に過ごせる適切な距離を測るのは、あなたの役目です。
奥さんがお姑さんに悩んでいないか、しっかり目を配って差し上げて下さい。